ついにリアディレイラーの調整問題が解決しました。

こんにちは

スプロケットを交換してからリアディレイラーの調整で四苦八苦していました。

ついに解消しました。

色々やるだけやって、一瞬BB交換でクランクが根本までささってなくて、チェーンラインがおかしいのか?と思ったのですが、

良く考えてみると、チェーンラインに問題があるのだったら、中央部の変速だけではなく、たすき掛けになるLOW側の方の変速問題がひどいはず。。とこれは違うなと。。

自分のリアディレイラーの調整が単に下手なのかとも思いましたが、マニュアルを見てやってもダメなので流石にそれは考えたくないなと。。

残るのはチェーンか!?と思います。

実は、前に書いてますがチェーンリングが結構振れていて、たすき掛けじゃなくてもフロントディレイラーにチェーンが擦れてました。

これで書いてますね。

チェーンリングが振れてる気がします

いつか、チェーンリングに問題があると思ってたので、いつかクランクごと変えてやろうかなと思ってました。

チェーンを9速用の物に変更すると、解消するよ!と教えてもらったので、スプロケット交換時に、チェーンを9速用の物に交換してます。変更したらチェーンリングとFDとの接触が解消したので良かった!と思ってましたが、結果的にはこれがまずかったです。

ミストラルのBBを変えたら、チェーンリングの振れが解消したと教えて貰ったので、BBをシマノ製に交換したらチェーンリングの振れが消えました。(現状は0ではありませんが、1ミリ未満です)

これですが、BB交換はかなり大変でした。お店で頼んが方がいいかも。。です。

BB交換しました

チェーンぐらいしか思いつくものが無いので、8速用のチェーンに交換してみようかなと思いました。

新しいチェーンをと思いましたが、解消する保証もないので躊躇します。

と言う事で、最初からついていたチェーンを流用します。グレードダウンしますが、仕方ないでしょう。

というかチェーンのグレードって違うと、どんな差があるんでしょうかね。後日調べてみようと思います。

つなぐコマだけ買うのも寂しいのとミッシングリンクはすごく便利なので、ミッシングリンクだけ買いました。

意外と高いな。。と思ってましたが、ついたらこんなでした。

2個入ってるし。。タイトルに書いてあるし、良く読めよ!って感じですね(^^;

KMCミッシングリンク 8s

取り外しは、3~5回って書いてありますね。9sの方は5回以上やってるな。。。

余裕を見てるだろうし、10回ぐらいやったら考えてみようと思います。

取り外しの抵抗が減ったら交換しようかな。。

早速チェーンを交換してみます。

写真の右から2つ目がミッシングリンクです。

写真だとわかりづらいですが、チェーンがグレーで、ミッシングリンクがシルバーです。

アンマッチ感はありますが、探しやすくて良いかも。

9sの方は両方シルバーなので、探しにくいです。(穴の大きさで判断してます)

ミストラル チェーン交換

で、リアディレイラーを調整してます。

さくさく、変速します。。何ら問題ありません。

なんと、チェーンだったんですね。ネットで調べた限りだと8sのスプロケットに9sのチェーンを使っても、ほぼ問題ないと言う情報が沢山ありました。

まさか、これだとは思いませんでした。

すっかり解消して良かったです。

また、自分もリアディレイラーの調整が下手なだけでなくて、ホッとしました(笑)

良かったです。

しかし、どうだったっけ?と忘れるぐらい長期間やってましたね(^^;

思い起こしてみます。(長くなりそうなので交換後から。。)

なかなかのハマりっぷりですね(^^;

6/29にスプロケットを交換しています。2ヶ月もやってたのか。。orz

スプロケット交換しました

7/5にリアディレイラーのLOW側で、チェーンがスポークプロテクターと接触するのでスポークプロテクターを外しています。

スプロケット交換完了かな

これで解決!とか思いましたが。

7/10に変速がうまくいかないので、チェーンを2コマ短くしてます。

リアディレイラーの調整がうまくいかないです。

7/14に、Bテンションアジャストボルトを使ってプーリーの位置を変更してます。

リアディレイラーの調整がうまくいかないです。その2

7/15に、スプロケットをMTB用からロード用で且つ、すごくクロスレシオのスプロケットに交換しているのでスラント角がリアディレイラーの仕様を満たしていない事に気づきます。

リアディレイラーの調整がうまくいかないです。その3(スラント角について)

7/16に、交換したスプロケットに対応するリアディレイラーを探してます。

リアディレイラーの調整がうまくいかないです。その4(リアディレイラー物色)

7/19に、注文したリアディレイラー(SORA)に交換してます。概ね解消しましたが、概ねでした。

リアディレイラー交換完了

8/29に、それでも変速が微妙と書いてます。

リアディレイラーの調整が微妙です。

道のりが長かったです。チェーンさえ交換してなければ。。と思います。

全ては、チェーンリングが振れていたのが悪かったんだ!とチェーンリングのせいにしておきます(^^;

『ついにリアディレイラーの調整問題が解決しました。』へのコメント

  1. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/09/09(水) 14:10:56 ID:dbc0e0618 返信

    問題解決良かったですね~。
    これで私も安心してリアスプロケット交換できます。

    それよりも先にブレーキ交換したいです。
    制動にちょっと不満があるんですよね。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/09(水) 14:45:17 ID:cd5f90561 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      やっと解決しました。色々と一気にやるべきやなかったかも。。です。
      ブレーキ交換ですか、私はdeoreに交換しましたが、こんなに違うのか?と思うぐらいブレーキの効きが良くなりました。最初はシューだけ交換しようかと思ってましたが、少し足すとまるっと買えちゃうんですよね。(^^;
      五十路貧脚さんの自転車はミニVブレーキの様ですね。
      引きしろが違うと聞きますが、あさひのプレスポもミニVブレーキでしたが、問題なく交換できました。
      ただし、台座の穴の位置は変更しました。