チューブレスタイヤ入りました。

こんにちは

昨日の記事で、チューブレスタイヤをはめるのに悪戦苦闘しました。

→ チューブレスタイヤ苦闘中

普通にタイヤをはめて、石鹸水をぬってやってもタイヤの途中のあちこちから盛大にエアーが漏れてます。

ビードの癖ついてるのがだめなのか?とか色々やってみましたが解消せず。

藁をもつかむ思いで、ネットを見てたら1つだけ思い当たる情報があります。

リムのスポーク穴の凹みに、リムテープが入って凹むとエアーが抜けると。。

これだ!!

と思いましたよ。これしかないかなと。

翌日の夜に再チャレンジしてみました。

見ると確かにへこんでます。

これ。。リア側は最近、貼り直してるんですよね。チューブレスタイヤの補修がだめでチューブを入れて2週間程。。

すでに凹んでます。

そう言えば、NoTubesのリムテープなんですが、前にアマゾンで買ったんですが、今回は海外通販で買いました。

同じリムテープなんですが、厚みが違う気がします。国内で買ったリムテープの方が分厚い気がします。

ロット差なのかなぁ。。

2本分を巻き直すだけの残りがないので、今回はリムテープをキレイにして上から1週だけ手元にあるので巻くことにします。気密性はすでに貼ってある下ので保ててるはずなので、表面の凹凸が吸収できればいいかな?と結構適当です。

次回は、巻き直そうと思ってます。

で、1週だけ上から巻いて、エアーを入れるとあっさりハマります。

昨日までの苦労は何だったのか?と思えます。3日がかりでした(^^;

前後ともあっさりビードが上がったので、エアーを抜いてシーラントを入れます。

リムとタイヤの間から少しだけエアーが抜けて泡がブクブクと。。たってます。

チューブレスレディーなので、仕方ないですね。

バルブコアを外します。

青いのはいつもバルブキャップにしている、パナレーサーのコアツールです。

これです

→ パナレーサー バルブコアツール 2個セット 2ピース仏式バルブ専用

コアが外れました。

シーラントを入れます。シーラントはIRCのデカイのを少し前に買いました。

こぼしたり、タイヤ交換時に捨てたりして、小さいのだとすぐに無くなっちゃうんですよね。

→ アイアールシー チューブレスレディータイヤ用シーラント 500ml

100均のシリンジを使って、製品に記載されている30ccを入れました。

入れたら、バルブコアを戻してエアーを入れて終了です。

リムテープの凹み問題がなかったら、あっさり終わってたと思います。

ちなみに、昨日の記事ではビードのヒゲが。。だめ?とか書いてましたが、リア側は切らずにそのままであっさり入ったので、問題なかったです。(^^;

ほんと、入って良かったです。

ほっとしました。

『チューブレスタイヤ入りました。』へのコメント

  1. 名前:SEIJI 投稿日:2017/07/29(土) 14:06:22 ID:335e8aa46 返信

    お疲れ様でした。自分も先週からアサルトのリアのバルブ辺りでエア漏れが有り、この前ポチした、ハッチンソンが届いたのもあり、リムテープ貼りなおしてIRC(レイノルズに使用は非推奨)から換装してみました。レー3ではシーラントさえ必要無かったくらいなので、チューブレスレディと言うことなんでしょうけど、う~ん楽しませて(苦労)もらってます(+o+)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/29(土) 20:05:41 ID:1a2cc9569 返信

      SEIJIさん
      コメントありがとうございます。
      少し苦労された様ですか、はまって良かったです。
      チューブレスレディーは軽くて良いんですが、デメリットもありますね。(^_^;

  2. 名前:hooligan 投稿日:2017/07/29(土) 13:51:36 ID:bf6875ace 返信

    しげさん こんにちは

    何故窪んでいるだけでダメなんですかね?
    窪んでいるだけだとエアーは漏れない気がするんですが
    少し不思議に思えてきます。
    でも無事装着おめでとうございます。
    週末は軽く試走ですかね。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/29(土) 20:03:39 ID:c98d86047 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      えと。。
      チューブレスタイヤをはめるときって、タイヤの両方のビードをリムの中央に落としてから、エアーをいれてタイヤ内の圧力を上げる事でビードを上げるのですが、このスポークの穴の位置がビードにかかり、スポーク穴の中央にタイヤのビードが来る感じで穴をまたぐんですよね。
      そうすると、スポーク穴の凹んです所でエアーがタイヤの中から外へ出ちゃいます。
      一つぐらいだったらなんとかなりそうですが、10個以上あるので。。抜けまくりです。(^_^;

      っで、伝えられてますか?分かり辛いですね。

      • 名前:hooligan 投稿日:2017/07/30(日) 01:08:51 ID:79f83ba7e 返信

        Okです。わかりました。
        微妙な凹みに張れるようなパッチがあれば良いですね。

        • 名前:しげ 投稿日:2017/07/30(日) 08:56:33 ID:257dda6c1 返信

          hooliganさん
          なにか都合の良い物がないか物色してみます。

  3. 名前:ガルマ 投稿日:2017/07/29(土) 12:08:56 ID:b375cdadd 返信

    いやぁ~はいってよかったです
    (はらはらしてましたw、、、)

    これで後はニュータイヤで走るだけですね♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/29(土) 12:50:18 ID:bfc44517a 返信

      ガルマさん
      コメントありがとうございます。
      また、ご心配いただきありがとうございますm(__)m

      原因が分かるまでは、もう。。クリンチャーで。。なんて思いましが、なんとかなって良かったです。