ニューアイテム導入(インナーパンツ&キャップ)

こんにちは

土曜日のサイクリングからニューアイテム(笑)を導入しました。

サイクリングしていて、軽い悩みが2つほど軽減されました。

1つ目は、30~40Kmを超えたあたりからお尻が痛くなるんですよね。

徐々に痛みが増してきて、走りながら立ち上がってみたり座る位置を変えてみたりして軽減させますが、

だんだん頻度が上がってくるんですよね(^^;

先日14144さんから、インナーパンツを使うと違うよ!と教えてもらってたので興味のある一品でした。

もう一つは、今更感はありますが、暑くなってから走ってると流れる汗が目に入って、結構きついんですよね。

前が見づらくなるので、目に入る→止まって汗を拭く→また目に入るを繰り返してました。

サングラスにも結構つくので、拭いて。。結構面倒なんですよね。

この2つを解消するべく。まずはインナーパンツから。。

実際効果が良く分からないので、とりあえず安いのでいいや!と物色します。

レビューを見てほつれちゃうとか、破れちゃう的なやつを除外して無難そうなこれにしました。

思ってたより安いです。

レーパンも同じ様なお値段であったのですが、下だけ履いてどうする!?と言うのと、クロスバイクではチョット恥ずかしい気がするので、見送りました。ロードバイクを買うことがあったら、上下買いましょう。と思いました(^^;

汗の方は、ヘアバンドか?と思ったけど、ぶっといやつを付けてヘルメットをつけるのも微妙な気がします。

細いので、こんなのがありました。

シリコンのバンドで、溝が切ってあって汗が脇に落ちる様です。

なるほどね!と思うものの、シリコンのバンドでこのお値段は、ちょっと躊躇します。

ネットで調べてみると、インナーキャップが完璧でもなさそうですが、用途をある程度満たしそうです。

あと、ヘアキャップをかぶるとヘルメットの座り?が良くなりそうな気がします。

安物だからかと思いますが、装着感が今2つなんですよね。外れなきゃいいや!ぐらいな感じなんで別にいいですけど。。

と、安いこれを注文しました。2個セットもあったんですが、2個もいらないよね!?と1つのやつを。。(2つにしとけば良かったと後悔してます)

で、来ました。土曜日に使ってみました。股の部分が印象的(笑)ですね。

インナーパンツ

内側はこんな感じでオレンジです。触ってみると厚みがそこそこあってクッション性もあります。

商品説明にゲルって書いてあるので、もっとブニョブニョしてるのかと思いましたが、クッション性の高い布っぽい感じです。

クークマックスッて書いてありますが有名な素材なんでしょうか?分かんないです。別にいいけど(^^;

インナーパンツ

で、使ってみました。かなりの収縮性があります。

直穿きするのにちょっと抵抗があったので、パンツの上に履こうかと思ったのですが、折角買ったので半端なことしてもね。。

と直穿きしました。

お尻に体重がかかるから痛みが出るのかと思ってましたが、どうもスレから来る痛みという情報があります。

スレから来る問題だったら、直穿きしないと効果が薄くなりそうですよね。

約60km程走りましたが、いつもの様なお尻の痛みはなかったです。

結構違うもんですね。最後の方は、少し擦れてるのかな?という感覚がありましたが、この距離だったら大丈夫そうです。

買ってよかった一品です。

次にインナーキャップです。

こんなのが来ました。こっちも収縮性がかなりあります。

横からの写真しか取らなかったのですが、中央部にラインがあり、素材が違います。

その部分の収縮性が高いようです。前後で幅が違うので、多分広い方が前なんでしょう。(適当ですね)

インナーキャップ

使ってみました。汗を減らしたいので、額に多少かかるぐらいにかぶりました。

予想通りヘルメットの装着感が、かなり上がりました。この意味でも買って良かったです。

汗も頭から落ちてくる分が吸収されている様で、かなり減りました。

当然の様に顔等のキャップがついていない部分からも汗をかくので皆無とはいきませんが、すっごく改善しました。

汗をふく回数が激減しました。いちいち止まらなくて済むようになったので、良かったです。

という感じで、両方ともにかなりの改善効果がありました。

買って良かったです。

今更ですが、2つづつ買えば良かったかも。。と思います。

ただ、素材的にかなり乾くのが早そうなので、1セットでも大丈夫そうな気がします。

余談ですが、インナーパンツのタグを見ないで捨ててしまい、どう洗って良いか分からなくなりました。

間抜けすぎ。。(^^;

とりあえず手洗いしましたが、洗濯機OKなのかググってみようと思います(笑)

良かったら応援の1ポチお願いします。m(_ _)m
ポチッと押して貰えるとうれしいです
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行日記へ


『ニューアイテム導入(インナーパンツ&キャップ)』へのコメント

  1. 名前:なおき 投稿日:2015/09/09(水) 03:16:51 ID:51fb85f73 返信

    ロードバイク入門の本に、
    漕ぐときは、ママチャリに乗るときのように背筋を伸ばさず、
    猫背で漕ぐといい。というのがあったので実践してみたら、
    お尻が痛くなっていた倍の距離を走っても、痛くなりませんでした。
    (インナーパンツ系は使っていません)
    姿勢のほうも気をつけておくと、効果倍増かもしれません。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/09(水) 09:24:52 ID:c96d19d99 返信

      なおきさん
      コメントありがとうございます。
      猫背は知ってはいたのですが、気がつくと背中が伸びて、腕に体重が掛かって手のしびれで、あっ!?と気づくという感じだったりします。
      お尻痛いの辛いので、今まで以上に気をつけてみようと思います。ありがとうございます。

  2. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/09/08(火) 00:37:16 ID:5c5c670a8 返信

    こんばんは!
    インナーパンツ導入されましたか?
    私は一足先にレーパンいっちゃってます。(次のネタです)
    あっ、モチロン直穿きです。  :笑

    短パンは脛毛処理もあるので七分丈にしました。
    個人的には導入は大成功、足は回し易いし汗は発散します。
    風でバタバタする感じが皆無になりました。
    サイトウインポート製で、お値段もお安くなってます。
    費用対効果はビンディングシステムを上回った気が・・・

    サイクルジャージも効果ありそうなので気持ちはそぞろです。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/08(火) 00:42:21 ID:94f787a2f 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      五十路貧脚さんはレーパンに行きましたか。
      興味はあるんですが、勇気がなかったです(笑)
      自分は上下ユニクロのスポーツ用の半袖、半ズボンです。
      サイクルジャージってどんなのが分からないので、調べてみます。
      最近は冬場はどうするのか、疑問です。
      寒そうですよね。

  3. 名前:14144 投稿日:2015/09/07(月) 19:16:14 ID:4e86bd974 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    パンツ買ったんですねぇ~♪幾らか改善したら良いんですが?
    因みにパンツ!洗濯機でガンガン洗っても大丈夫ですよぉ~(^^)v
    安いですし あんまり気にしないで使って行きましょう!
    だって、塩水でビタビタに成るの”ありき”の製品ですので!

    インナーキャップ良いですねぇ~(^^)
    私はバンダナで対応して居ます。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/07(月) 19:32:06 ID:d6faee7b3 返信

      14144さん
      コメントありがとうございます。
      インナーパンツかなり効果がありました。
      買って良かったです。大丈夫そうなので洗濯機で容赦なく洗います。
      キャップは薄いので、効果は懐疑的でしたが見た目より汗を吸収してくれました。