ブルベ参加してきました

こんにちは

この間の土曜日(7/22)にブルベに参加してきました。

余裕なさすぎて写真がほとんどないですので、文字かなり多めです(^^;

参加したのは、AJたまがわのBRM722つくば200です。

→ ブルベ参加します。BRM722 つくば200 (AJたまがわ)

申込時に思ってたより過酷で完走できない気がすごくしますが、折角なので楽しんできたいと思います。

事前予想だと、ヒルクライムを最後まで走れず2/3ぐらいでリタイヤかな?と思いつつ、なさそうですが、うまく走れれば、PC2でタイムアウトかなと思ってました。

事前に色々準備してました。キューシートはスマホで。。と思いつつも、不安になり縮小印刷して折りたたみ式にしてみました。

それをトップチューブバッグに入れました。

先に書いちゃうとトップチューブバッグはほとんど使わなかったのに、膝にガツガツ当たるし、結構ストレスでした。やめときゃ良かったです。

しかもキューシートは最後の方は、汗とかでフニャフニャに。。(笑)

ちっこくて見えない予感がします。。

なんかノリノリでオンライン版のキューシートを作成してみました(笑)

こんなの。。スマホのみ対応でPCで見るとかなりビミョーです。

興味があれ見てみてください(笑)

こちら=>オンラインキューシート?

上の折りたたみキューシートの上にスマホを入れて使ってみようと思ったんですが。。

トップチューブバッグだと、真下過ぎて見るのが辛かったです。

早々に取り出して、紙になりました(^^;

と前置きが長くなりましたが。

集合場所は先週、江戸サイに迎えに行った所の土手の下ですので、50分ぐらいかなと思います。受付が6時からなので、少し早めにでて4時50分ぐらいに家を出ればいいかなと思います。

少し出遅れて4時55分ぐらいに出発しました。

足を残したいので、ゆっくり行きましょう!と出発。

自宅から2km地点ぐらいでゆっくり走ってたら、後ろからパーーーン!!ってすごい音が。。いつもと同じぐらいの8Barしか入れてなかったんですけど。。チューブが破裂orz

チューブ交換できる場所まで押して移動したら、こんな事に。。

タイヤまで外れてるし。。

今、思えばこの間のパンクの時にクイックショットで修理したんですよね。

大丈夫なので、そのままで良い気がしてましたし、次パンクしても勝手に治るんじゃない!?なんて勝手に期待してました。(笑)

チューブを見ると、2箇所で破裂してました。1箇所はバルブの根本、もう一箇所は途中なんですよね。

説明書だと、帰ったら修理するかチューブ交換する旨の記載が。。だよね~!!

反省。低速でパンクしたのが幸いです。皆さん気をつけて。。

予備チューブはシュワルベの安いやつです。

ホイールを外す際に、ブレーキにチューブが挟まって。なかなか外れず。。チューブは切れてもいいや!エイッ!ってやったのが、このあと尾を引くことになるとは。。orz

チューブを入れてCo2でエアーを入れて終了です。

この間のパンクの時も同じプチルチューブを使いましたが、硬い!!と思ってました。

今回思ったのは、ラテックスチューブや、チューブレスと比べると転がらない感じが凄くします。漕ぎ出しのもっさり感は微妙?気のせい?ぐらいですけど。。

せめて予備チューブをr-airにすれば良かったです。余ってるのに。。(^^;

で、ホイールをはめたらブレーキに接触してシュルシュルと。。余裕がないので、センター位置をずらして走り出します。

走り出して気づいたのが、リアがトップ側2枚しか使えず。。

なんでだろう?とりあえず受付したいので、フロントギアを使ってだましだまし走ります。

あと10kmちょっと。。途中の橋が辛かったです。

途中で、ブルベ参加と思われる方が前を走ってたので挨拶をしてみました。

信号待ちで少しお話をしながら、集合場所へ進みます。

ブルベに何度も参加されているそうで、今回のキューシートは今まで経験がないぐらい長いとの事です。そうなんだ。。結構大変だなとは思ってました。

と集合場所へは写真の時刻を見ると6時15分ぐらいについた様です。(時間を見てなかったです)

所属するクラブからは私も含めて4名参加です。

すでに4名待ってました。4名?

hooliganさん、Tsuyoさん、momo弐号さん、ボーンさん。。

ボーンさん!?ボーンさんはお見送り兼、専属カメラマン(笑)で参加されてます。

とりあえず受付を行い、ブルベカードをいただきました。初ブルベカードです。\(^o^)/

その後、変速不良を調整。。と思ったら、ワイヤーが抜けてました。トルク不足ですね(^^;

あと、ブレーキは調整してみてから気づきましたが、無理やりチューブを抜いたのでセンターがずれた様です。とりあえず無理やり手で動かして、センター調整して終了です。

ディレイラーの調整は時間がないので、おおよそこんなの感じか?って調整しました。

参加者は結構多いです。

その後、ブリーフィングで説明や注意点を聞いて、初めての参加の人には別途説明がありました。半数ぐらい初めての方みたいです。

でスタートはウェーブスタートで、時間差で出発の様です。私はTsuyoさんとウェーブ0で先頭で出発です。

キューシートとかオンラインキューシートとか作りましたが、結局サイコンのルートだよりでした。キューシートで走るって、かなりの熟練度が必要そうです。

キューシートを使ったのは、サイコンの地図で進行方向がわかりづらい所と、PCやフォトコントロールの距離数を見て、あとは山の中でGPSの精度が保てずすっ飛んだ所では使いましたので、GPSを使ってても、キューシートはないと危なそうです。

Tsuyoさんに引いてもらいつつ、PC1を目指します。

リアディレイラーを適当に調整したからか、変速が1つ変速すると0枚か2枚変速する、足に来る変速仕様にorz

走れないことはありませんが、意外と辛いです。

30km強ほど走った所のコンビニで休憩します。

休憩しながら、変速調整してここでやっと治りました(^^;

峠に入る前に治って良かったです。ほんと。。

休憩したら、momo弐号さんが来られたので合流。

hooliganさんは気づかずに行ってしまいました。反対車線だし。。ですよね(笑)

3人でPC1に向けて出発します。途中で信号待ちでhooliganさんに追いつき、合流します。

一人だけ、途中でちぎれつつ追いかけて、PC1に到着し、コンビニでお買い物してレシートゲットです。

この時点で貯金が1時間ありました。Tsuyoさん早いので。。貯金できまくりです。

ありがとうございました。

ここで、いつもコメントを下さってるterucさんが来てくれました。

出発地点で、黒いCAADを見つけたんですが、なんか違いそうで見つけられなかったんですよね。

お会い出来てほんと良かったです。

途中の朝日峠にサイクリングクラブの「ていじんさん」が応援に来られてて、間に合わなさそうとの事で、Tsuyoさんが先に出発しました。私?到底ムリなんで、諦めました。

その後、3人で筑波山に向けて出発します。

筑波山に入り、先行って!とお願いして、一人で休憩しながら登ります。

なんか、坂がキッツいんですけど。。全然登れません。

少し登っては、休憩し、登り。。と繰り返してたら、ていじんさんが車で下ってこられて、声援をいただきました。写真を撮られてましたが。。止まってる所じゃなくて良かったです(笑)

更に進み、ヨレヨレ状態で朝日峠展望公園に到着しました。

水分補給をして、余った水は頭からジャー!!って、これ、いいですね。ほんとスッキリします。最近、味をしめてます。(^^;

更に進んでたら、どこか分かりませんが、前を行くクラブの3人が止まって何かやってます。

と思ったら、Tsuyoさんがパンクしたとの事。サイドカットしてました。

タイヤブートで補修されてました。やっぱりタイヤブートあった方が良いですね。ガムテでも行けそうな気がしますが。。

直前に、道路に大きめの尖った石が大量に転がってたからそれかなぁ。。

しかし。。また会えるとは思わなかったです。ちょっと嬉しかったです。

すぐ先にある、ていじんさんに事前に教えてもらってた、自販機ポイントで補給し、一本杉峠のフォロコントロールに向けて出発します。

私。。休み休みじゃないと登れないので先に行ってもらいます。

実はこの先で、道を間違えて、500m程下ってしまいました。気づいた時はかなりショックでした(^^;

サイコンがルートを外れた!って鳴ってましたが、木が多くてGPSが飛び飛びでしょっちゅう鳴ってたので、無視したのが失敗です。

気持ちよく500mぐらい下って、こんなに下っていいのか?と思って止まったんですが、だいぶ降りちゃいました。orz

仕方ないので、戻ってコースに戻ります。

その後、息も絶え絶えで、フォトコントロールの一本杉峠に到着して写真を撮ります。

もう限界。。と思いながらも進ん出ると、途中で歩いている人発見!!

妙な親近感を覚えます。。って喜んでる場合じゃないですね(笑)

休み休み登ってたら、途中で給水所が。。キューシートにないんですけど。。

シークレットみたいですね。ショートカットしない様になのかな?

ブルベカードにスタンプを押していただき、冷たいお水をいただきました。

水かける!?と聞かれたので、お願いして程よい冷たさのお水をかけていただき、スッキリしました。

そうそう、スタンプがアザラシだったかな?で可愛いんですよね。

可愛いですね!って言ってたら、ゴールでも押してくれるって!約束しました。。。

なんですけどね。。(^^;

更に進んで、数キロ走ったら、下りになります。気持ちよく下ってますが、かなり路面が荒れてるのでスピードはセーブします。時々ふいに登りがあって少し悲し見ながら進みます。

山から降りて途中のコンビニで少し休憩と補給し更に進みますが。。

地味なアップダウンが多く、しかも長い。。結構つらいです。。

途中まで進み。トイレを見つけたので、止まってみます。

写真取ってないので、Googleのストリートビューから拝借。

休憩してたら向こうの方に長ーい坂道が。。しばらく眺めてたら。。

なんか気持ちが。。折れそう。。ここまでも結構ありましたが、続くのかぁ。。

前を見ると、つくばは右と。。(^^;

電車に乗って帰っちゃおうかな。。と悩みます。

ここからPC2まではあと30kmちょっと、残り時間40分。。無理でしょ。

PC2まで行こうかと思ってましたが、疲れたしもういいかなぁ。。

とブルベカードに書かれている電話でリタイヤのお知らせをしました。

少しぐらい遅れても待ってますよ!と言ってくださいましたが、今の疲れっぷりを考えるとかなり掛かりそうな気がします。

約束のスタンプは残念ですが、やっぱりリタイヤします。

と私の初ブルべはここで終了です。

奥さんに、つくばから電車で帰る!って連絡したら、暇だから拾ってくれると。。

なんと。。悩みましたが、お願いしました。

土浦北ICまで自走で10km程移動します。

結局、長い坂は登ってるし。。(^^;

しかし、トンネル無茶苦茶長かったです。5月だっけ?のクラブのセンチュリーライドで走ったような?

コンビニで待ちつつご褒美?を食べて帰りました。

冷静に考えると、ほとんど水以外の補給をしてなかった様な。。

食べたのはパワーバー1本、おにぎり2個、ゼリー1本でした。大量に持ってきてたのに、相変わらずの補給ベタでした。

走行距離は130km、集合場所まで15km、拾ってもらうポイントまで10km走ったので、155kmぐらいでした。

スタンプの約束守れずすいません。m(_ _)m

ブルベカードは記念にいただきます。

大変でしたが、貴重な体験ができました。

参加して良かったです。

ちなみに、私以外のクラブのメンバーは全員完走です。

皆さんすごいです。

最後になりましたが、主催のAJたまがわさん。とても良い経験ができました。

みなさん、良い方ばかりでした。お世話になりましたm(_ _)m

そう言えば、リザルトを確認しましたが、4割近くリタイヤ(DNF)されてました。

やっぱり過酷だったのかなぁ。。と思いました。

『ブルベ参加してきました』へのコメント

  1. 名前:じょんNA8 投稿日:2017/07/27(木) 21:23:05 ID:83c28dd91 返信

    こんばんは。

    ブルべ、暑い中お疲れ様でした。

    キューシートや、補給含めペース配分、中々難しそうっすね。

    次回、完走頑張って下さい。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/28(金) 13:53:18 ID:63de2fdec 返信

      じょんNA8さん
      コメントありがとうございます。
      暑かったし、坂も大変でしたが良い経験ができました。
      次回こそは、完走を目指します。

  2. 名前:ShimaQ 投稿日:2017/07/25(火) 19:47:27 ID:d10f242d4 返信

    こんばんは。
    初めての方、多かったんですね。
    初ブルベであの暑さじゃ、そりゃリタイヤ多いのわかりますね。

    是非、奥多摩参加して、私の将来のために情報ください(笑)

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/26(水) 08:21:31 ID:61eab4f11 返信

      ShimaQさん
      コメントありがとうございます。
      初めての方、思いの外多かったです。ただ、これだけなのか何時もそうなのかは分かりません(^_^;

      奥多摩。。他のコースを見たら獲得高度が4000m超えてました。無理。。(ToT)
      コースが分からないと怖くって申し込めないです(笑)

  3. 名前:ゆうき 投稿日:2017/07/25(火) 18:16:13 ID:52224e66f 返信

    お疲れさまでした!
    残念でしたが、それでもあの暑さの中150Kmオーバーはすごいと思います。

    締め切りの関係で今回は参加できませんでしたが次回は是非ご一緒させてください。
    出来れば登りないやつでw

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/25(火) 19:28:38 ID:d2a3b5061 返信

      ゆうきさん
      コメントありがとうございます。
      全然足りなかった!と思ってましたが、冷静に考えるとかなり走ってますね。今更気づきました(笑)
      タイミングがあったら是非一緒に参加しましょう。と言いつつ、途中で置いてって!って言いますけど(^_^;
      ブルベって、ほとんどが残念ながらヒルクライム付てすね。4月にほとんど無い霞ヶ浦のがありましたが、参加しようと思った時は、もう間に合わなかったです(ToT)

  4. 名前:teruc 投稿日:2017/07/25(火) 16:31:21 ID:398e3e9de 返信

    こんにちは
    ぼくもリザルト見てリタイアの多さに驚きました。みんな暑さにやられたんですね´д ;
    つくばに行く分岐はぼくもバッくっれて帰っちゃうか迷いました^ ^
    すさまじく暑かったですよね〜´д
    ;
    向かえにきてくれる優しい奥様が羨ましいです♪

    補給は後になればなるほど取れなくなるので、PC1など早めのコンビニでなるたけ食べた方が良いと思いますよ^ ^

    リベンジするなら10月に奥多摩であるみたいですね⤴︎

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/25(火) 17:05:17 ID:14428f867 返信

      terucさん
      コメントありがとうございます。先日はお疲れ様でした。
      後ろ3人ぐらい。。と思っててリザルトを見てびっくりでした。ここまでとは。。
      TXの駅はホント誘惑でした。ほんと。。(笑)
      補給はそうですよね。余裕がなくてつい。。水分ばっかりになってしまいました。
      パワーバーとか沢山持ってたのに。。モンスターエナジーも試してみようと思ったんですが、結局飲まずでしたorz
      反省したので、次回はしっかり補給しようと思います。

      10月はAJ千葉のBRM1014千葉200km(浦安)を狙ってます。
      難易度2/5を信じて。。奥多摩とかヤバそうです(^^;

  5. 名前:momo弐号 投稿日:2017/07/25(火) 16:04:53 ID:c39aacff1 返信

    (^o^)ノ < こんにちわー
    朝日トンネルまで来たんですね。
    本当にあともう少しでしたね。
    今回のコースとコンディションは、かなり上級向けだった様で、通常の200Kmなら確実に完走出来ると思います。
    次回、リベンジする時は、ブルベ部(いつの間にできたのか?)全員お付き合いしますよ♪

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/25(火) 16:57:50 ID:14428f867 返信

      momo弐号さん
      コメントありがとうございます。
      朝日トンネルをジート見てたら。。orz
      思いの外、ハードでしたね。ほんと。。

      AJ千葉のBRM1014千葉200km(浦安)に参加しようと思ってます。
      ってか、300kmへ行って次のメダルをゲット!の方が良いかなと?

  6. 名前:hooligan 投稿日:2017/07/25(火) 12:41:22 ID:79784ff8e 返信

    しげさん こんにちは

    トンネル直前でリタイア決めたんですね。
    トンネルも思いの外暗かったのを覚えてます。
    まさか、迎えに来てくれてたんですね。
    良かったですね。そういう優しさは素直に受けましょう(後で高く付くかもしれませんが 笑)
    これに懲りずにまた、行きましょう。誘って頂ければ何時でもOKですよ。

    • 名前:しげ 投稿日:2017/07/25(火) 16:56:10 ID:14428f867 返信

      hooliganさん
      コメントありがとうございます。
      遠巻きにトンネルを見てたら、最後まで走りきれる気がしなくなってきました。
      直前まで、クローズ時間を過ぎてもPC2まで行くつもりだったんですけどね。。
      待ったりするとだめですね(^^;

      帰りは超楽ちんでした。(笑)

      当初の予定通り?AJ千葉のBRM1014千葉200km(浦安)に参加しようと思ってます。