初ビンディングシューズ

先週ビンディングシューズを買ったのに雨で使えなかったので、今週こそは!とサイクリングしてきました。
明日の天気も微妙な感じなので、今日行かないと後悔しそうです。
と書いてて日付が変わったので、じっさいには昨日の土曜日です。

色々と用事をやっつけて、自宅を出たのは15時前でした。いつもこんな感じです。

ビンディングシューズでいきなりの走り出すと一つ目の交差点あたりで転びそうなので、駐車場で数回付け外しのテストをしてから、走り出しました。

取りあえずいつもの様に荒サイに向かって走り出します。
走り出仕してから気づいたのは、ケイデンスセンサーが反応してません。
歩道で止まって色々やっても解消しないので、ケイデンスセンサーの電池を一回出して入れたら反応しました。

そのまま荒サイまで行って、みはらし茶屋の前で、下流方面か上流方面かどっちか悩みます。最近、下流方面が多かったらので、今日は上流方面にしました。

みはらし茶屋の前から、左岸の土手の上を走り、国道254で橋を渡り、荒川の右岸に入り、荒サイを上流に移動します。

走りながら、ビンディングシューズはどうなの?と意識しながら走ってみます。
思ったのはやたらとクランクがよく回ってる気がします。
ケイデンスセンサーの値を見るとケイデンスが90ぐらいになってます。
フラットペタルの時は必死で回しても80ぐらいで、普通に回すと75ぐらいでした。
ビンディングシューズだよ同じ感覚で回すと85ぐらいです。
ビンディングシューズの効果は、ケイデンスがプラス10って感じです。
当たり前ですが、速度も何時もより早いです。
土手の坂を上がる時もクランクがグルグル回ります。出来てるとは想えませんが、それでも多少は引き足効果が有る様です。
ただ早く登れますが、その分疲れる気がしなくもないです(^_^;
いつもヘロヘロでおりてしまう様な時でも少しがんばって上れました。

楽しく走ってしまったので、写真が。。文字はっかりです(^_^;

そのまま進むと、前にころんだ所の少し先に救急車とパトカーが。。
救急車の所に、GIANTのロートバイクが止まってたので、自転車の何かの接触事故かなと思います。
軽傷だといいですね。

そのまま進んで、秋ヶ瀬の所で少し休みます。
ビンディングがあまりに軽く外せるのが気になったので、ペダルの調整中ネジで一段階強くしました。

image

前に荒サイのマップで、写真の橋の所を、右に行くと次の橋を渡らなくても下がんない側について移動します。出来るとみましたので、行ってみます。
前ははこの手前で土手をあがって次の端の所までいきました。
荒サイはつぎの橋が自分のみ行ったことが有る最北端です。
今日は少しだけでも、記録を更新するつもりです。

土手を上がらず、右側行きます。
道がよくわからないので、丁度前にロードの人が走ってるので、付いていってみます。多分、目的は同じようにでしょう!

と、思ったら次の端の右岸に出ました。土手をはじめとする素直にあがった方が近かった。。しまった(ToT)

仕方ないので、橋を渡ろうかと思います。
付いていったら、車道の反対車線を逆走してるし。。。
躊躇したらまえからダンブが続けてくるし。。逆走はだめだよね?

と一旦止まって、クルマがきれるのを待って反対側に行こうと止まろうと、右がのビンディングを外して止まろうとしたら、道路のみわだちで、左側について傾いて、こけそうになりました。あふなっ。
転けるな。。。間に合わないかも。。
ととっさにビンディングが付いてるのに、左足を出そうとしてるし。。
派きっと音がして、ビンディングがはずれました。ラッキー。
本気で危なかったです(^_^;
セーフ(^_^)/
傷増やすと家族にシロイメデ見られるのは必須なので、良かったです(笑)

橋を渡ってから、端を戻る形で、左側の土手に入って進みます。
なんかサーキットがあり、バイクが走ってました。
写真が撮れそうデ、止まれる所がなくて、撮れなかったです。残念。
たぶんはしってるバイクはポケバイだったと思います。
極端に狭くなった道を進みます。
竹林みたいな所があって、なんか良い感じです。
写真版帰りに撮りました。

image

そのまま進むと田んぼの中の未知を走っていきます。
時間的についてきびしくなってきたので、目印に鳴りそうな所までいってみます折り返す事にします。
なんか橋があったので、今日はここおり返します。
橋の名前はわかりません(^_^;

image

帰りは、さっき渡った橋でロードの人が皆違う方向に行くので、付いていってみます。
秋ヶ瀬公園の中にはいります。へぇー。

image

道が分からないので、前を行くついて行けそうな速度で走ってるロードの方の後ろをついて行きます。
結構遅いので、お疲れかな?と思ってたら、離れてたのに気づいた様で、ムチャクチャ気にしてるので、あきらめてぬきました。残念(^_^;

何か橋に出たので、渡って返りました。
返りは途中駅までかなりの向かい風で疲れた。。。

本日の走行距離は59.13kmでした。
ビンディングシューズのですが、思ってた以上に良かったかです。
クロスバイクには過ぎた物かと想ってましたが、もっと早くも買っとけば良かったです。
きっかけを作ってくれた14144さんに感謝ですm(__)m
runtasticは後日談書きますが、距離がおかしいです。

image

取りあえずstravaに取り込みましたので
、何時もの様に張ります。

image

image

image

image

以上です。楽しかったです。

『初ビンディングシューズ』へのコメント

  1. 名前:ironvette 投稿日:2015/09/07(月) 16:33:55 ID:6593a6109 返信

    しげさん、お邪魔します(^^)ビンディングデビューおめでとうございます(^^)/効果は、絶大みたいですね(^^)/今、自分はロードに片面SPDのペダルを付けていますが、近々クロスに移植して、ロードはSPD-SLに戻す予定をしております(^^)年内にもう一回位、ご一緒出来ると良いですね(^^)輪行袋買わなくちゃ(笑)お邪魔しましたm(__)m

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/07(月) 17:03:55 ID:4c7b33119 返信

      ironvetteさん
      コメントありがとうございます。
      ビンディング効果絶大でした。絶大は言いすぎかも。
      効果大でした。一番は坂道での効果が実感できました。
      今は、SPDにされているんですね。アダプターでしょうか。
      そうですね。年内にもう一回ぐらいご一緒できるといいですね。
      輪行袋、私も欲しいです。
      往復だと、帰りを考えるとなかなか遠くに行けないんですよね。

  2. 名前:14144 投稿日:2015/09/07(月) 00:27:55 ID:4e86bd974 返信

    しげさんお邪魔します。
    14144です。

    おお~!!遣りましたねぇ~(^^)
    スポーツバイクなら普通の装備です!誰もがもっと早く付けて置けば良かった~ってなるんですよねぇ~(^^)

    そのペダルは普通の靴でもペダルをひっくり返しす事で違和感無く乗れますよぉ~!

    ね~!ね~!それまで坂だと思ってた所が坂じゃ無く成っちゃうんですよぉ~(^^)

    何処かの峠に出掛けて見ませんか?(^^)厳しいのに病みつきに成りますよぉ~(^^;

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/07(月) 00:45:13 ID:c332a4082 返信

      14144さん
      いつもコメントありがとうございます。
      効果はあるとは思ってましたが、正直なところここまでの差があるとは思ってませんでした。
      あちこちいじってないで、真っ先に行っとけば良かったかなと思います(^_^;
      坂も斜度が三割から五割減になったのでは?
      と、思えました。すごすぎです(笑)
      峠とかは流石に無理そうなので、お手頃な坂を探してみようかな?と思います。
      体重落とさないと辛そうな気がしたりして。。(^_^;

  3. 名前:五十路貧脚 投稿日:2015/09/06(日) 14:09:05 ID:1432ab434 返信

    ビンディング私も早めに導入して良かった。
    踏む感覚から回す(回る?)感覚になった様に感じてます。

    導入後は片足ペダリングを左右で回してます。
    練習と言うよりは感覚をつかむ感じですけどね。
    自分の未熟さを再確認しています。

    • 名前:しげ 投稿日:2015/09/06(日) 16:29:55 ID:1bc85a2fd 返信

      五十路貧脚さん
      コメントありがとうございます。
      確かに回す感覚になりますね。
      片足ペダリング良さそうですね。
      自分もやってみます。