ANT+ USBトングルを購入しました

この記事は約5分で読めます。

こんにちは

先日、思う所があり、ANT+のUSBトングルを購入してみました。
思う所と書いてもバレバレだと思うのですよね(^_^;
ここ数日で痛みがやっと落ち着いてきて、短時間だったらローラー回せそうな感じになってきました。

まだ、しばらく自転車に乗れない事と、体重増加気味な事もありローラーでも回そうかなと思います。
単純にモクモクとローラーを回す忍耐力はないので、何かしら楽しみながらがいいなと思います。
Eliteのアプリは規約切れしてる事と、前にEliteのアプリを使ってた頃は、サイコンがPolarで通信方式がBlueToothだったのでiPadで普通に使えましたが、今はANT+なのでiPadと接続するのは面倒そうです。

一応iPadのANT+トングルを探してみましたが、普通につながる物がなさそうです。
やるならセンサーをBlueToothにする必要がありそうです。パワーメーターはANT+とBTの両方が使えますがアプリを使って変更する必要があります。できますが、ちょっとだけ面倒です。
ついでに、スピードセンサーがANT+専用(Garmin純正)なので、もう一個つけるか、他の物に買い換える必要があります。心拍計はたしかANT+と、BTの両方に対応してたはず。
  → 心拍センサーを買いました(Wahoo TICKR)

こんな事から、Eliteアプリより、最近よく聞くZWIFTの方が早そうだし楽しそうかも?と思います。

調べてみたけど、不安でクラブで手持ちの固定ローラー+心拍計+パワメでできる?と聞いてみたら、できるけどスマートトレーナーがあったほうが楽しいとのこと。
スマートトレーナー、住宅事情もありつつけられる(根性的にも)かわからない状態で買う!って言える様なお値段じゃないので、まずはZWIFTってどんなもんか体験してみたいなと思います。

現在の手持ちの構成だとPCがあるので、ANT+のUSBトングるだけあればとりあえず使えそうです。

トングル、めっちゃ悩みましたが、なるべく安いのにします。高い方が良い!といえる様な違いもわからなかったので。。(^_^;

延長ケーブルの有無がありましたが、必要なさそうな気が。。しますが、価格差が小さいのでとりあえず、延長ケーブル付きにしてみました。

で、到着。予定より1日遅かったような。。最近多い気が。。(^_^;

ZWIFT USB ANT+ トングル

出してみます。ケーブルと、USBトングルが入ってました。

ZWIFT USB ANT+ トングル

USBトングルですが、潔いぐらい何も書いてありません(笑)

ZWIFT USB ANT+ トングル
ZWIFT USB ANT+ トングル

写真撮ってたら、ケーブルの中央にあられ?が出現(笑)

ZWIFT USB ANT+ トングル

とりあえずWindowsのノートPCに差し込みますが、無反応。。デバイスドライバーを見てみましたが、何が増えたのか。。(^_^;
動作確認できず。。どうしたもんか。。。

仕方ないので、接続確認だけ!と思って、ZWIFTアプリをインストールして確認してみる事にします。

アカウントを作らないと何もできそうにないのでアカウントを作成します。

ZWIFT 初期設定

ログイン後、アプリケーションをダウンロードします。

ZWIFT 初期設定

Windows版にします。

ZWIFT 初期設定

ダウンロードしたインストーラーを実行してインストールします。

普通の手順でインストールできるので、アプリのインストールをしたことがあれば悩みそうな所はなかったです。

インストールが終わったらアプリを起動します。
起動すると、ログインを求められます。この間でも(?)裏でアップデートしている様です。

ZWIFT 初期設定

ログインしても、アップデートが終わるまで何もできません(^_^;
アップデートは私の環境で5分程度でした。

ZWIFT 初期設定

アップデートが終わったら起動します。

ZWIFT 初期設定

アップデートが終わったら画面が変わりました。
「サイクリスト」を選択

ZWIFT 初期設定

動機の選択がありますが、どうすれば?良く分かりませんが、重要だった場合後で変えられると思うので、適当に「トレーニング」を選択。

ZWIFT 初期設定

次はデバイスの選択画面になりました。
なんかパワーメーターだけ認識されていますね。。適当にやりすぎたかな?(遠すぎ?)
これを見ると、パワーメーターかスピードセンサーはどちらかが必要みたいです。
パワーメーターはマイナーなヤツなので、最悪認識しないこともあるかも?とおもてましたが、大丈夫そうです。安心しました。
あとはオプションなのかな?ここまで来たら心拍センサーとかも接続する確認したいかな。

ZWIFT 初期設定

心拍モニターと、ケイデンスセンサー(パワーメーター内蔵)が認識しました。
認識できる物はすべて認識しました\(^o^)/

https://keisan.casio.jp/exec/system/1334827021

次は、身長と体重。。単位がヤードとポンドかな?マジ!?
以下のページを使って計算してもらいました(^_^;
  → 体重のポンド換算表/KEISAN

https://keisan.casio.jp/exec/system/1334827021

次は、顔とか自転車とか選択します。考えたけどめんどくさくなって、とりあえずテキトーに。。(^_^;

https://keisan.casio.jp/exec/system/1334827021
ZWIFT 初期設定

無事、初期設定完了しました。

ZWIFT 初期設定

ここまで来て気づきましたが、もしかして無料トライアルって、アカウント作成後7日なのかな?
来週末までやれそうにないんですが。。最短で8日目に。。。

これは。。やっちまったかな!?

1ヶ月分払うか。。もう一個登録したら、7日無料だったらし直すかどっちかかな。。(^_^;

来週、時間あったらチャレンジしてみようと思います。

・・・・・

その後。。ツイッター見てる方はご存知かと思いますが続きがあり、明日の続きます。。この記事の3行程上を書いてる時点では、こんな事をするとは思ってなかったです(^_^;

——————————————— 広告 ———————————————

コメント

  1. こんにちは
    ZWIFT始められるんですね。普通にローラーを黙々と回すよりもモチベーション上がりそうですね!
    私も久しぶりに再開しようかなとも思うのですが、余っている古いノートPCだと画像がなめらかに動かないんですよね…自宅の新しいノートPCは息子に取られてしまっので以前ZWIFTをお試ししたときは仕方なく仕事用のノートPCを使いました
    私もサボりまくってるのでトレーニングが必要と思うものの新しくPCを買わなくてはと思うとハードルが上がります

    • MITさん
      コメントありがとうございます。
      ローラーって、なにもないとほんと苦行ですよね。
      自分のノートPCって、普通動くんだろうか?ちょっと疑問です。
      自分のも会社のPCなんですけどね(^_^;

      確かにNewPCが必要になるとハードル高いですね。